スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
竹富島
 こんにちわ、アムリタです。

アムリタの営業時間は14時〜なんですが、石垣島は毎日快晴でお客様は

ほとんどお部屋におらず。

昼間は自由時間が多いので、近くの竹富島まで行ってきました。

フェリーに乗ってたったの15分。

赤瓦の屋根とシーサーとサンゴの砂が入り組んで続く道。

その道を水牛車がゆっくり進んでいる姿を何度も見かけます。

小さい島とはいえ、徒歩はきついのでレンタサイクルで島中を

駆け巡ります。


だれもが想像する沖縄を感じられる場所。

今まで昼間しか訪れたことがない場所なのですが、本当は1泊して

みたい場所。

以前宿を予約していたんですが、飛行機が遅れたせいで島に上陸出来ず・・・。

結局夜の竹富島を見ることが出来ていないのです。

大勢の観光客も帰り、静かで暗い闇の中に光る沢山の星を見てみたいなぁと。

石垣島でも仕事帰りふと空を見上げるとキラキラと目の前で輝く星の大群に

ぎゅーと胸があたたかくなるのですが、灯りが少ない竹富島はもっともっと星を

近くに感じ圧倒されるんだろうなぁと。


夕日がきれいに見える西桟橋。

やっぱり1泊して夕日も堪能したい!

写真では伝わりづらいですが、本当はもっともっと透明な海の色。

日焼けを気にしつつもじーとこの場所から離れることが出来ないのです。

 comments(0) trackbacks(0)
COCOオンリー!
 こんにちわ、アムリタです。

石垣島生活もあと1週間。

毎朝海を眺める生活が終わってしまうと思うとやり残したことはなかったか

急に焦りが出てきました。



石垣島のコンビニはCOCOストアのみ。

どこを探してもピンクの入り口しか見つかりません。

秋にファミリーマートが出店予定だそうですが・・・。


友達にお勧めされて今お気に入りなのは「新垣ちんすこうアイス」

塩バニラアイスに新垣ちんすこうの融合!!

ほんとにうまいっ!

アイスも甘すぎず、ちんすこうの濃厚さがたまに口の中に広がり、絶妙なコンビネーション

なのです。

量が多いので半分残しておこうと思っても美味しすぎて全部食べちゃいます。

暑さにやられた午後はいそいそとCOCOストアのアイスコーナーへ一直線です。
 comments(0) trackbacks(0)
グァバ!!
 こんにちわ、アムリタです。

先日Lauraさんでその日お庭でとれたてのグァバをいただきました。

お部屋に置いてあるだけで甘〜い香りが部屋中に。

石垣島に来て、グァバを食べるのは初めて。

というか人生初のグァバ。

食べ方が分からず、ネットで調べてみると・・・。

キュウイのように半分に切ってスプーンでいただくようです。



半分に割るとこんな感じ。

きれいなピンクの果肉にプチプチの種がなんともいえない食感。

味は甘みがあるけれど、あっさりしていて何個でもいけてしまいます。

石垣に来て、果物が本当に美味しいなあと感じています。

市内にゆらてぃく市場なる所があるんですが、そこにいけば沢山の果物が入り口付近に

並べてあるので、ドアを開けた瞬間甘〜い南国の香りに思い切り深呼吸してしまいます。

この香り目当てに日々自転車で向かってしまいます(笑)

果物以外にお野菜や石垣の名産も沢山売っているので、見て回るだけでも楽しいのです!
 comments(0) trackbacks(0)
美味しいもの
 こんにちわ、アムリタです。

先日素敵なご飯やさんへ行ってきました。

場所は私が滞在している地区とは真裏の米原辺り。

Lauraさんです。

宣伝はもちろん、看板も出ていないお店。

営業の仕方がアムリタと一緒だなぁと。

今お世話になっているホテルの料理長にすごく美味しいから!と勧められて。


今日は紅いものコロッケがメインでした。

まるでお母さんが作ったような優しさと絶妙な味加減。

ほんとに美味しかった〜。

そして、お店が高台にあるので広〜いポーチからは景色が一望!!

あいにくこの日は曇り空でしたが。

お店のインテリアも素敵で風が通る窓辺に何時間でもいられる雰囲気。

食後に頼んだジンジャーソーダも手作りで汗でべたついた体中に染みわたり。

本当に美味しいものを頂いて、しあわせだなぁとしみじみ想った午後でした。


 comments(0) trackbacks(0)
秋のおとずれ?
 こんにちわ、アムリタです。

石垣島に来て2週間たちました。


仕事がない時は夕方から星が見えるまでホテルのビーチで過ごすことが多いのですが、

昨日夕暮れの中を優雅に飛び交うとんぼに遭遇しました。

毎日こんなにも暑いのに季節は着実に秋へ向かう準備に入っているのだなぁと

自然の流れに改めて感心してしまいました。

徐々に日が暮れていって、そのうち星が空一面に浮かびあがってくるのを波音を聞きながら

待つこの時間がとてもとても贅沢で毎日の楽しみのひとつになっています。

夕焼け空もどことなく秋の気配を感じるような。
 comments(0) trackbacks(0)
旧盆
 こんにちわ、アムリタです。

先日、沖縄独自の文化に触れてきましたよ。


1度は聞いたことがある「エイサー」とはじめましての「アンガマ」です。

沖縄は旧暦でお盆の日が決まっていて、今年は8〜10日の3日間。

この3日間に先祖を迎えて、送りだすそうです。

エイサーはお盆の時期に戻ってくる先祖の霊を送迎するために踊る沖縄の伝統芸能。

地元の青年会が素敵な衣装に身を包み、太鼓の音頭で華麗な踊りを魅せてくれます!

最後は観光客も巻き込んでカチャーシーで大盛り上がり。

私も見よう見まねで音楽に身をゆだねてみちゃいました。



そして、初めて知ったアンガマ。

あの世からの使者であるおじぃとおばぁが花笠の子孫たちを連れて、家々を訪問。

寸劇のような珍問答と踊りで先祖を供養する独自の行事。

こちらも青年会が行うので、事前に頼んでおくと各家庭に訪問してくれるらしい。

花笠の子たちの踊りもかわいいけれど、おじぃとおばぁのやりとりがおもしろい。

ほとんど方言で何を話しているの分からないし、なぜか裏声でしか話してはいけない

らしく、不思議なやりとりを見学しました。


沖縄の文化や歴史に触れることが出来た貴重な2日間でした。
 comments(0) trackbacks(0)
ザ・ビーチテラス
 こんにちわ、アムリタです。

今回アムリタが出張に来ているホテルがザ・ビーチテラスさんです。

6部屋だけの落ち着いた素敵なホテルです。


目の前にはどこまでも青い海が。

お出かけせずともハンモックに寝ころがっているだけで十分なロケーション。

日中は焼け付くような日差しに外に出るのもためらいますが、夕方になると

海から優しい風が吹いてきて、沈んでいく太陽をいつまでも眺めていられます。

ホテルプライベートビーチに沈んでいく夕日です。

毎日この景色が見られるだけでしあわせ!!
 comments(0) trackbacks(0)
お久しぶりです!
 こんにちわ、アムリタです。

かなり長い期間ブログを放置していました・・・。


今回再開するきっかけになったのが、8月1ヵ月だけ石垣島でアムリタをすることになり、

せっかくなので島での出来事を書いてみようかと。


石垣島へ行く当日から台風12号の影響が。

強風に感じた風も石垣のおじぃいわく「そよかぜやね」とひとこと。

8月中に大きい台風が来ませんように!

といってももうすぐ11号がきますね・・・。


ちょうど毎年恒例の星のお祭りに参加出来て、楽しみました。

夏川りみさんの涙そうそうを生演奏で聞くことも出来たんです。

彼女の透きとおる懐かしい感じの歌声が今石垣島に居ることを実感。

残念なのは曇りで星の鑑賞が出来なかったこと。

岐阜もそうですが、石垣島はとっても星が綺麗に見えるんですよ。



星のお祭り会場裏に猫島と呼ばれる埋立地公園が。

猫ちゃんたちがお出迎えしてくれました。
 comments(1) trackbacks(0)
再び。
 こんばんわ、アムリタです。

中秋の名月はご覧になりましたか?

まんまるお月さま美しかったですねぇ。

ちょうどその頃私は伊勢をドライブ中でした。

CIMG3188.JPG
以前三重をお客様に案内していただいたのですが、今度は伊勢辺りを

観光しましょうという事になり、再び三重県までドライブ。

元々伊勢出身のお客様の案内でビューポイントと美味しいものを

巡ってまいりました。

この日は秋晴れというよりは真夏に近いお天気で真っ青な空と海を

満喫できました。

CIMG3182.JPG
CIMG3192.JPG
この夏気をつけてしっかりガードしていたのに、バッチリ日焼けしてしまいました。

こんな時はその日のうちにケアしなくてはいけません。

とにかく保湿です!

シート状のホワイトニングパックをするのもおすすめです。

私は南の方に旅行する際は必ず常備します。

それから、ラベンダーウォーターもかなりのおすすめです。

腕や足のちょっとヒリヒリするとこになじませてあげると落ちついてきます。

ラベンダーウォーターは抗炎症作用や保湿、収斂作用があります。


と話がはずれましたが・・・。

伊勢に来たらやっぱり伊勢神宮を参拝したいと思い、何年かぶりに来てみました。

最近のパワースポットブームなのか平日16時過ぎていましたがすごい人。

夕方になり空気も涼しくなって、歩く参道の気持ちの良いこと。

残念ながらおかげ横丁は閉店準備を始めていて、絶対食べると決めていた赤福ごおりが

食べられず…。

それから、私は知らなかったのですがご縁あって石神さんというところにも行きました。

ここは女性の願いを必ずひとつ叶えてくれる神様がいる所らしく、

全国から女子が集まってきてるらしいのです。

私も便乗して必死にお願いしてまいりました。

どうか叶いますように。
CIMG3195.JPG

お客様が忘れられずとても大切な場所も案内してもらえました。

その時は秋が深くなり始める頃の夕焼け時でその時の感動がもう一度味わえたら

いいなとおっしゃってました。

今回はまだ真夏のような日差しに見渡す限りの青さ。

あの時とは全然違う景色にびっくりされていましたが、これが日本の四季の良さだなぁと

改めて想ったり。

最近は自然の移ろいが気になって仕方がありません。

私も年を重ねてきた証拠でしょうか。

そんなことをふと想ってみましたが、別れ際に次回は松阪で美味しいお肉を食べる会に

しましょう!と話していたのを思い出してしまいました・・・。

お昼に食べた海鮮丼も美味しかったなぁ。
 comments(0) trackbacks(0)
マイナー三重の旅
 こんにちわ、アムリタです。

先月何年かぶりに三重県に行ってきました。

きっかけは、毎月津市からはるばる来て下さるお客様の一言から。


お休みの日三重に遊びにきませんか?



三重というと真っ先に浮かぶのが伊勢神宮。

けど今回はそういった観光ではなく、お客様が普段行かれているとこに

連れて行ってくれるとのこと。

11時に津駅に待ち合わせ、津から松坂までのドライブとなりました!

CIMG3145.JPG
まずはお客様のお友達が働いているという古民家のはなうたさんでランチです。

お店の中は古民家をうまく活用していて、とても居心地の良い空間でした。

まったりしすぎでうとうとしてしまうほど・・・。

晴れていればお庭を眺めたりも出来たのに、この日はすごい雨。

ゆっくりと景色を眺める余裕がなかったのが残念。
CIMG3141.JPG
からだとこころのよろこぶところというだけあって、お料理も美味しい。

オーガニックのご飯だと満腹感がなく、すぐお腹がすいた感じになってしまうけど、

ここのは味付けもしっかりしてるので、しっかり満足できました。

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れ、気づいたらこんなかんじに・・・。


CIMG3143.JPG
お友達のご厚意でデザートをおまけしてもらえてしまいました。

お豆腐のわらびもちも美味しくいただきました。


はなうたさんからちょっと山の方に向かった先にあったのがMORICOFFEEさんです。

こちらのお店は、お客様が別の店を探して道に迷った所なぜか辿りついてしまったお店だとか。
CIMG3152.JPG
小さな箱のようなかわいらしい店内。置いてあるいすもとてもかわいい。

御主人が丁寧にドリップしてくれます。

丁寧に入れて頂くとコーヒーも味わいが全然違いますよね。

私はどちらかというとコーヒーをあまり飲まないし、一時期は一切やめていた時もありました。

けど、美味しいコーヒーをいただくと家でもまねてやってみたいとおもってしまった。

ちょうどドリッパーもあったなぁと思いだし、森の小屋をチョイスさせていただきました。

御主人のように美味しく入れれませんが、最近の朝はコーヒーを入れる事が日課になりつつあります。
CIMG3151.JPG
こんなカラフルなドリッパーも楽しくなっていいかも!

それから、御夫婦とコーヒー談義をしに行くだけでも価値があるかも。

いい意味でとっても味のあるお二人です。


この後はかなり道を迷いながらも雑貨屋にパン屋・花屋・文房具屋・アンティークショップなど

住んでいないと分からないお店を次から次へと連れていってもらいました。

まるで津市在住になった気分。

まだまだ紹介したいとこがあるということなので、次回を勝手に楽しみにしている私なのでした。



 comments(1) trackbacks(0)
| 1/2 | >>