スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
お正月のこと。
 あけましておめでとうございます、アムリタです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG3336.JPG
最近のお正月はおうちでゆっくり過ごすことが多くなり、その時間をいかに有意義に使うかを

年末から考えるのが習慣になりつつあります。

お勤めの時は、お正月が書き入れ時でゆっくり過ごすなんて事が想像も出来ず、

だからここ何年かのお正月らしいお正月を心から満喫したく、必死になっているとも

いえません。

といっても、私のお正月は気合いが入っている割には終わってみると何もしなかったなと

いうのがいつもの感想。

今年はまずゆっくり読書をしたく、図書館で借りれるだけ本を借り、プラス本屋でも気になる

本を物色して何冊か購入。

それを時間をかけてお正月が終わる頃までに読み切る。

たいがい、はりきって多めに本を用意してしまうので読み切れず、でもこの本はお正月用だからと

何かと理由をつけて無理やり読み切ることになる。

それから、家族での初詣。

なんと今年は4ヶ所もお参りに行ってしまった。

私の中でお正月をすごく感じる事が出来るのは、やっぱり初詣とおせち。

どうしてもこの二つは欠かせない。
CIMG3333.JPG
今年はよりお正月を感じるために大好きな黒豆を30日から煮てみた。

我が家ではおせちを前にまず父が1年の抱負を述べ、ひとりひとりに目標みたいな

言葉をかけ、それからいただきますになる。

ここ最近はこんなかんじでお正月があっという間に過ぎて行く。

そして今年も。

気がついた頃には体重だけが増加していたというのも毎年のこと。


今日からまたアムリタ始めてます。

9日(月)も営業しています。

まだご予約も可能です。

よろしくお願いいたします☆
毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
藤のはな
 こんにちわ、アムリタです。

ゴールデンウィーク最後、駆け込みで藤を見に行くことができました。
CIMG3063.JPG
ちょうど満開で風にゆらゆら揺れる藤のはなをうっとりしながら見て回りました。

じっくり見れたのは本当に何年かぶりで長〜い藤棚を何度も往復。

藤のはなのあのゆらゆらなかんじ。

と、私の苗字にも藤がつくせいか昔からとても好きなお花です。

シールや便箋など藤のはなのデザインのものには無条件に食いついてしまう私。

叔母が持っている綺麗な藤のはなの着物も何度も借りてはいつかいただけないかと

密かに想う日々。

アムリタをOPENする際にはお店のマークにまでしてしまいました。
CIMG3111.JPG
私が藤のはなのデザインでお願いした所、とってもかわいい藤のはなに仕上げてくれた

洋梨さんに感謝してます。

来年もどうか見に行けますように。
CIMG3080.JPG


毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
澄んだ水
 こんにちわ、アムリタです。

昨日、はなまるマーケットでリンパについて特集してました。

いつもリンパ、リンパとお客さまに説明してますが、

ラテン語で澄んだ水という意味だそうです。

忘れてました・・・。

でも、澄んだ水ってなんかいいですねぇ。

簡単にリンパの説明ができてしまう!

そして、意外にもリンパについて知っている人が少ないのにも

びっくりしました。


リンパは私たちが美しく、健康であるためにとっても重要なポイントです。

身体がむくんだり、肌がくすんでみえたりとリンパの流れが悪いからってよくいいますよね!

流れが良くなるだけでむくまず、肌の色つやも良く、はりも出て、風邪もひきにくくなります。


そのためにどうしたらいいのか!

まずは体をよく動かすこと。

筋肉の動きでリンパも押し流されるので、筋肉を使ってあげる事が大事です。

男性より女性の方がもともと筋肉量が少ないので、体質的にもむくみやすくなります。

それから、お風呂。

来店されるお客様も聞くとシャワーだけという方がほとんど。

これはいけません。ただでさえ冷えやすい女性の体を芯から温めてくれる

お風呂は私たち女性の強い味方です。

湯船につかると疲れもとれて、浮力で体をマッサージしてくれます。

これで、血液・リンパともに流れが良くなります。

あとはお風呂上りに足先から心臓に向かってセルフマッサージすれば、

むくみ知らずなボディ&フェイスに!!



もちろん、アムリタでもリンパドレナージュコースがございます。

リラックスしながら、リンパの流れを促進して痩せやすい美しい身体づくりを

提案いたしますよ。

22日スタートの新コースもリンパの流れを促進+魅力的なシルエットを

作っていきます。

私も今から楽しみです♪♪♪

ご来店お待ちしています!
CIMG3005.JPG










毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
どうか・・・。
 こんにちわ、アムリタです。

このたびは大地震により震災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

そして、1日も早い復興を心からお祈りしています。


今私にできる事は何だろう?

いっぱいいっぱい考えた。

そして、思い知らされた。

私が今この時間、どれだけ平和に過ごせている事か。

こんなことにならないと気付けない自分が情けない。

だから、いっぱいいっぱい感謝して生きていこう。

そして、私の仕事に誇りを持ち、皆様が少しでも安らいだり、喜んで

もらえることをこれまで以上に取り組んでいく事が私の使命。

毎日、毎日祈っています。

毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
歩く!!
 こんにちわ、アムリタです。

今日、久しぶりに5キロほど歩きました。

CIMG2828.JPG
いつもなら車でブ〜ンと通り過ぎるだけの道をただひたすら歩く。

それだけの事がなかなか出来ない毎日。

でも、やってみると身も心も軽くなってる自分に気づく。


この前、もう何十年ぶりに金華山に登りました。

その日は特別にお天気が良く、それはそれは気持ちが良くて、歩くって

いいなぁて改めて感じたりして。

すれ違う人にこんにちわ〜て挨拶しながら、お互いがんばりましょうと

励ましあって笑顔で別れる。

山の上から眺める景色もそれはすばらしくて(この日はカメラを忘れ・・)

植物の香りも、鼻からも口からもいっぱい空気を吸いこんで歩いたら、

頭の中もすっきり!!

悩み事がある時は山登りおすすめですよ。

CIMG2826.JPG
今日は程よい疲れでぐっすり眠れそうですzzzzz



毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
雪やこんこん
 こんにちわ、アムリタです。

昨日から降り続いた雪で今20僂らい積もってます。

そして、寒い、冷たい、眠いです…。

こんな日はうちでゴロゴロするのにかぎります。
CIMG2804.JPG
今年はうさぎ年ということで、うさぎを登場させてみました。

無印で300円で埋もれていた子を我が家に連れてきましたが・・
CIMG2810.JPG
うさぎというか、イルカに見えなくもないこの子・・。


最近、乾燥で悩むお客様が増えています。

ひどい方はかきむしって、赤くなったり、色素沈着になってしまっていたり・・。

私も普段から乾燥肌ですので、とにかくお風呂上りの5分は全身にクリームを

ぬって、体を潤わせます。

そうするだけでも毎日続ければ、すべすべのお肌をキープできます☆

ついでに足のマッサージをすれば、むくみも解消!

日々の積み重ねが大事なんですよね。


それから、食事もビタミンB、C、Eを多く取り入れる事で中から潤いを与えてあげるのも

いいですよね。

野菜はビタミン豊富なものが多いので、この季節だったら、スープにしていただくと

いっぱい栄養も取れて良いです。

ナッツやアボガドにはビタミンEが豊富に含まれていますが、カロリーも高いので

食べすぎには要注意ですよ。

CIMG2821.JPG
まだまだ雪、積もりそうです・・・
毎日のこと comments(2) trackbacks(0)
今年最初の・・。
 こんにちわ、アムリタです。

あけましておめでとうございます。

今年もアムリタをどうぞよろしくお願いいたします!
CIMG2793.JPG
今年のお正月は特によく食べ、よく呑み、年の始めから

かなり自分を甘やかしてしまいました・・・。

結果、恐ろしくて測れてもいませんが、かなりふくよかに。

さっそく明日から気持ちを切り替え、この正月に摂取したものを

落とさなくては!!とまず今年の目標を決めた私です。


そういえば、去年年明けに来店のお客様から、

今年の目標は何ですか?と質問されたのを思い出しました。

ふいの質問に、もちろん思いつきで行動してしまう私は答えられず・・。

そして、年が明けてしまいました。

年の初めに新しい気持ちで、取り組むことを小さなことでも決めておくと、

これからの1年が気持ちよくスタートできるものだと、今日1日改めて目標を

考えてみることにしましたよ。

みなさんも今年1年が素晴らしい年となりますように☆
毎日のこと comments(2) trackbacks(0)
冷え対策 その1
 こんにちわ、アムリタです。

昨日は12月下旬並みの寒さでびっくり!

冬ってこんなに寒かったのね・・と。

そこで、さっそくしょうがシロップを作りました。
CIMG1420.JPG
去年はお客様から上等なしょうがシロップをいただいて冬を乗り切りましたが、

今年は簡単に出来そうなので作ってみました。

しょうがは体を温めるパワーがすごくて、免疫力も高めてくれます。

そのままだとジンゲロールという成分が免疫細胞を増やしてくれます。

加熱するとジンゲロールは減ってしまうのですが、ショウガオールに変わります。

ショウガオールは血管拡張作用があるので、血行が良くなり体が温かくなるのです。

冷えで悩む女性は毎日しょうがを食べて、ぽかぽかになりましょう!!
CIMG1407.JPG
しょうがシロップの材料

しょうが・・200g  砂糖・・200g  水・・200g  レモン・・1/2個

砂糖はグラニュー糖かきび砂糖がおすすめとか。

うちには三温糖しかなく、これでやってみました。

しょうがはよく洗って薄切りに。鍋にしょうが・砂糖・水を入れて

沸騰したら、弱火でことこと。しょうがの色が透明になってきたらレモンを

絞って出来上がり。
CIMG1409.JPG
冷めたら熱湯消毒しておいたビンに入れ、冷蔵庫で1ヶ月ほど

保存できます。

そのままお湯で割ってもよし、赤ワインと煮詰めてホットワインにしても

美味しそう!!

冬のお供が出来て楽しみになってきました。
毎日のこと comments(2) trackbacks(0)
YOGA
 こんにちわ、アムリタです。

夕暮れ前、近くの田んぼの稲が黄金に輝いて、

なんともきれいだなぁと眺めていましたが、あっという間に

稲刈りの時期のようで。

CIMG1336.JPG
CIMG1334.JPG

ヨガを始めて2年ほどになります。

きっかけは、仕事がら体力が必要なのに運動をしておらず、なにか

いいものはないかと探していたのと、時間も取れないので家でも簡単に

出来るのは・・・と条件に合ったのがヨガでした。

最初は運動不足と身体のあまりの硬さに挫折しそうになりました・・。

しかし、なんとか今まで続けてきて感じたのは体が柔らかくなったのは

もちろんの事、今の自分と向き合えるようになったこと。

同じポーズを取っても体調がいい時と悪い時では全然違った感覚に

なるんです。さらに心にいやな事があったりとかすると集中出来なかったり、

逆に心がクリーンになって、スッキリしたり。

ほんとにおもしろいです。

仕事柄、自分をコントロールする事がとても大事なので、ヨガをやって少し

自分を鍛える事が出来たかなぁと思います。
CIMG1359.JPG
今は月に1度お客様でもあるあゆみさんのヨガクラスに参加しています。

私にヨガの楽しさや厳しさを教えてくれたのも彼女です。

とてもハッピーでチャーミングな彼女のクラスは和気あいあいとした

雰囲気で、毎回楽しみにしています。

ちょうど昨日も行ってきましたが、腹筋にアプローチするポーズの連続で

いかに身体の内側の筋肉を使っていないか思い知らされました…。

普段、上司や同僚のいないいわば誰も叱ってくれる人がいない環境で

仕事をしてますので、どうしてもまぁいいか病にかかってしまいそうになります。

が、あゆみさんにもう少し頑張れ!といつも励まされ、だらけそうになる私を

温かく喝を入れてくれる彼女の存在をありがたく想っています。

あゆみさん、これからもよろしくお願いします!

毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
月のリズム
 こんにちわ、アムリタです。

今日は雨でとっても寒くなりましたが、先日京都の友達と

鴨川ピクニックをしました。
CIMG1303.JPG
お天気の良い日に外で食事をするのはサイコ〜でした!!

それぞれ美味しいものを持ち寄り、至福のひとときだったなぁ。


CIMG1289.JPG
最近暗くなるのが早いせいか、月をゆっくり眺めています。

月の満ち欠けはちょうど28日。

私たち女性の生理の周期と同じなんですよね。

月のリズムを意識して、身体にうまく作用させ、

美しく元気な身体と心に近づきたいものです。

女性はホルモンに心も体も左右されてしまいます。

女性のリズムは月経期・卵胞期・排卵期・黄体期の4つになります。

このしくみを知っておくと、今は黄体期だからイライラしちゃうんだな!と

自分のことをコントロールできるようになります。

例えば、ダイエットをしたい時は上弦から満月に向かう、

月が満ちていく時がおすすめなんです。

それを私たちに当てはめるとちょうど卵胞期(生理6日目〜12日目)

になります。

この時期は代謝もアップしますし、心の状態もポジティブになるので、

ダイエットの結果も出やすいですし、持続できますよ!!

CIMG1301.JPG
月のハーブティなんかもあります。

ちょうど満月とかにご来店のお客様にお出ししております。

今日は残念ながら、キレイな月を眺めることはできませんが、

1日の終りに月を意識してみるのもいいですよね!





毎日のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>