スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
冷え対策 その1
 こんにちわ、アムリタです。

昨日は12月下旬並みの寒さでびっくり!

冬ってこんなに寒かったのね・・と。

そこで、さっそくしょうがシロップを作りました。
CIMG1420.JPG
去年はお客様から上等なしょうがシロップをいただいて冬を乗り切りましたが、

今年は簡単に出来そうなので作ってみました。

しょうがは体を温めるパワーがすごくて、免疫力も高めてくれます。

そのままだとジンゲロールという成分が免疫細胞を増やしてくれます。

加熱するとジンゲロールは減ってしまうのですが、ショウガオールに変わります。

ショウガオールは血管拡張作用があるので、血行が良くなり体が温かくなるのです。

冷えで悩む女性は毎日しょうがを食べて、ぽかぽかになりましょう!!
CIMG1407.JPG
しょうがシロップの材料

しょうが・・200g  砂糖・・200g  水・・200g  レモン・・1/2個

砂糖はグラニュー糖かきび砂糖がおすすめとか。

うちには三温糖しかなく、これでやってみました。

しょうがはよく洗って薄切りに。鍋にしょうが・砂糖・水を入れて

沸騰したら、弱火でことこと。しょうがの色が透明になってきたらレモンを

絞って出来上がり。
CIMG1409.JPG
冷めたら熱湯消毒しておいたビンに入れ、冷蔵庫で1ヶ月ほど

保存できます。

そのままお湯で割ってもよし、赤ワインと煮詰めてホットワインにしても

美味しそう!!

冬のお供が出来て楽しみになってきました。
毎日のこと comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








参考にさせてもらいま〜す。
from. あゆみ | 2010/11/17 17:38 |
あゆみさん、いつもありがとうございます!

今日のヨガ楽しみにしてますよ〜☆
from. アムリタ | 2010/11/19 10:56 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amurita-aroma.jugem.jp/trackback/22
<< NEW | TOP | OLD>>