スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ベトナム☆☆☆
 こんにちわ、アムリタです。

またまたですが、ベトナムについて。

CIMG2876.JPG
食堂でも美味しいご飯を頂きました。

お店の前のバイクの数で評判のお店かどうか分かるそうです。


コムバーガー

ここはホテルから歩いて5分ととても便利なとこでした。

食べたい物を指差しすればOKなので、注文も簡単。

迷っていたら、色々試食させてくれたり、今日のおすすめを教えて

くれたり。

CIMG2874.JPG
えびの揚げ物・厚揚げ・牛肉を甘辛く煮た物・魚のピリ辛煮・そして、ビール。

味付けはどれもさいこーに良く、お魚がプリプリで特に美味しかった。

厚揚げにつけて食べたヌクマムも香りがとても良く、さっぱり美味しく頂けます。

ヌクマムはベトナムの家庭に欠かせない味。

ヌクマムにはうま味成分のアミノ酸の濃度によって味や香りが違うみたいです。

おすすめは一番搾りの30〜40度。

何度か足を運んだスーパーでたくさんのヌクマムを見かけました。



ベトナムといえばフランスパンが美味しいと聞いていたので、バインミーの

美味しいお店にも行きました。

ニューラン

CIMG2883.JPG
左がケバブがはさんであって、右はハムとチーズ。

びっくりするくらいパンが美味しかった!!

硬くなくて、食感があっさりしてて、とにかく美味しかった。

ホテルで毎朝食べたクロワッサンもパリのホテルで食べたのより美味しかった。

感動して、帰りにパンだけ買おうと決めていたのに、すっかり忘れて空港に着いて

思い出し・・。今回の旅の心残りになってしまった。

このお店では、お店の人たちが私たちの持ってるカメラに興味津々で、使い方を

教えてあげたりなどのやりとりがすごく楽しかった。

若いジャニーズ系の彼はカメラを向けると、顔を真っ赤にして照れながら逃げ回ってた。

でも、カメラが気になるらしく、そろそろと近づいてきてはそーと覗いてきたりして。

一緒に撮ろう!と誘ったら、ほんとに照れていて、そんな純粋な姿に私たちは心がほっと

したりして。


振り返ると、私はベトナムという国をとても好きになってしまった。

どこでも美味しいビールが呑めて、美味しいご飯が食べられる。

そして、彼らのはにかんだ笑顔をみていると、幸せな気持ちになる。

ベトナムの人たちは怠け者?らしい。

そういえば、地べたに座ってぼーとしてる人、軒先で昼寝してる人いっぱい

いたな。私もよく怠け者だと言われてきた人生。

だからなのか、あのゆるりとした感覚に安心感を覚えるのだろう。

いっそのことここに留まりたいとさえ想ったが、ほんとに怠け者になってしまいそうなので、

日本でなんとか頑張らねば!と思い直した。
 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








いいなぁ〜。。。

世界遺産とかみたのかな・・・?

自分の時間を楽しんでるね。。。
from. あゆみ | 2011/03/09 17:59 |
あゆみさん、今回の旅はとにかく食べて、食べて、食欲を満たす旅でした・・・。
ベトナムの味が忘れられず、今日は生春巻きとバインセオをみんなで作って食べましたよ♪
美味しかった〜☆
from. アムリタ | 2011/03/10 17:58 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>