スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
旧盆
 こんにちわ、アムリタです。

先日、沖縄独自の文化に触れてきましたよ。


1度は聞いたことがある「エイサー」とはじめましての「アンガマ」です。

沖縄は旧暦でお盆の日が決まっていて、今年は8〜10日の3日間。

この3日間に先祖を迎えて、送りだすそうです。

エイサーはお盆の時期に戻ってくる先祖の霊を送迎するために踊る沖縄の伝統芸能。

地元の青年会が素敵な衣装に身を包み、太鼓の音頭で華麗な踊りを魅せてくれます!

最後は観光客も巻き込んでカチャーシーで大盛り上がり。

私も見よう見まねで音楽に身をゆだねてみちゃいました。



そして、初めて知ったアンガマ。

あの世からの使者であるおじぃとおばぁが花笠の子孫たちを連れて、家々を訪問。

寸劇のような珍問答と踊りで先祖を供養する独自の行事。

こちらも青年会が行うので、事前に頼んでおくと各家庭に訪問してくれるらしい。

花笠の子たちの踊りもかわいいけれど、おじぃとおばぁのやりとりがおもしろい。

ほとんど方言で何を話しているの分からないし、なぜか裏声でしか話してはいけない

らしく、不思議なやりとりを見学しました。


沖縄の文化や歴史に触れることが出来た貴重な2日間でした。
 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amurita-aroma.jugem.jp/trackback/69
<< NEW | TOP | OLD>>